実は凄いぞH”!

世の中は携帯一色。PHS系は劣勢極まりありません。
そんな中、PHSをH”に機種変しました。周りからは「携帯にせーよー」という声もちらほらと。 携帯よりもある意味使いやすいと思います。ちと普及活動も入ってますが、気に入っているのでみなさんにも勧めてみようと思います。

まず、PHS系のイメージって何でしょう?大まかにあげると、

1.安い
2.つながりにくい
3.音がいい
4.データ通信に向いている

こんなところじゃありません?ところが、昨今のPHS系はかなり違います。 僕はDDIユーザーなので、DDIPocket、H”についてを書いてみます。

まず、「安い」か?PHSの最大の利点といわれていたものです。 しかし、携帯の料金低下、そして携帯への接続料の高さのため、今は安いとは言えないと思います。 PHS同士やNTT加入回線への接続は、近距離なら安いでしょう。 しかし、どこにかけても一定料金という携帯のプランも登場している今、あまり利点になるとは思えません。 また、携帯とPHSの普及の差が、そのまま料金に跳ね返ってしまっています。 というわけで、一概に「安い」とは言い切れないと思います。

次に、繋がりにくいか?これがPHSの最大の弱点であり、携帯に普及の差をつけられた原因でしょう。 しかし、H”はこの弱点を実用レベルで克服しています。 時速100kmで移動していても、切れることはありません。 都会では、地下も繋がるので携帯以上の能力を持っているといっても過言じゃありません。 サービスエリアの狭さが問題でしょう。山奥では全く繋がりません。 でも、町中で生活している分には全く問題ないでしょう。

では、音がいいか?これは未だ、PHS系の方が有利のようです。 確かにCdmaOneも音はよいですが、結局割高です。 PHS同士、あるいはNTT加入回線とであれば、断然PHSでしょう!

最後にデータ通信。これも携帯が64kbpsのサービスを始めたとはいえ、H”の方が上手です。 安定しているようです。僕はまだモバイラーじゃないので(笑)真価を発揮させたことはないですが。 そして、データ通信が携帯より安い!早くて安いので、間違いなく軍配があがるでしょう

でも、i−modeとかの方に行く人が多いでしょう。 ただ、パケット通信が絶対安いわけではありません。 たとえば、DDIPocketのスーパーパックLで契約している場合、メールは30秒5円です。 最大限活用したら、パケットより遥かに安くあげることだって可能です。 PHSはダメ、そんな先入観にとらわれず、選択肢のうちの一つとして考えてみたらいかがですか?

戻る